華一文字~世界の文字でありがとうカステラ~

金箔入りありがとうカステラの通販。贈答用・ギフトとして大切な人に感謝を伝えませんか?

コラム
ありがとうカステラ のご注文はこちら!
Information

華一文字
~世界の文字でありがとうカステラ~

line

当店では、金箔入りカステラを
通販しております。
「ありがとう」の文字が入った
メッセージカステラです。
ご贈答用・ギフトにお一ついかがですか?

080-3968-9215
メールは24時間受付けています。

 お歳暮には何を贈ったらいいの?

  • 悩無女性

    お歳暮は、新年を新しいもので迎えていただくという意味合いから、洗剤やタオルを贈られるケースが多々あります。
    また「普段食べられない物を貰うと嬉しい」という声から、最近では食べ物が人気となっています。
    特に食べ物の中でも、高級なもの、日持ちがするもの、家族でみんなで食べられる物やお酒が人気です。
    テレビCMでもよくある、ハムやカニ、ビールなどですね。
    その他にも家族団らんに楽しめるお菓子類が好まれています。

    もちろん、私たち華一文字のありがとうカステラもそれに当たります。
    金粉が施された高級感ただようカステラに刻印された世界の「ありがとう」のメッセージ。
    まさに最高の組み合わせですね。

そもそもお歳暮とは

昔、お歳暮とは、読んで字の如く「年の暮れ」「年末」を表す言葉でした。
そして江戸時代頃には庶民の間で、お世話になった人々にお礼や感謝の意味、これからもよろしくと意味を込めて、年末に贈り物を持って挨拶に行く風習が生まれたのが起源だと言われています。
また正月に神様への供え物としての意味を持つとも言われ信仰を仰いでいました。
こうした習慣が現代にも伝わり、年末に贈られる品自体をお歳暮と呼ぶようになったわけです。
今も昔も、お世話になった方にお礼を伝える方法のひとつがお歳暮というわけです。

また同じようなものにお中元と言うものがありますが、こちらも意味合いは同じで夏場に贈られるものになります。
年に二回、お中元とお歳暮を贈ることが習慣となっておりますが、まとめて一度に行う場合はお歳暮に贈られるケースが多いようですので、お中元はまだという方もお歳暮を贈ってみてはいかがでしょうか?