華一文字~世界の文字でありがとうカステラ~

金箔入りありがとうカステラの通販。贈答用・ギフトとして大切な人に感謝を伝えませんか?

コラム
ありがとうカステラ のご注文はこちら!
Information

華一文字
~世界の文字でありがとうカステラ~

line

当店では、金箔入りカステラを
通販しております。
「ありがとう」の文字が入った
メッセージカステラです。
ご贈答用・ギフトにお一ついかがですか?

080-3968-9215
メールは24時間受付けています。

金箔は食べても平気?

金箔入りありがとうカステラは、その名の通り金箔が散りばめられているカステラです。
そこで気になるのが、この金箔。
金箔といえばお正月やめでたい時に飲むお酒や料理などにも入っていますよね。
だから食べても平気なような気もしますが、実際に体にどんな影響があるのかちゃんと知っている人は多くないのではないでしょうか?
そこで今回は、この金箔が体内に入るとどうなるのか、簡単に説明いたします。

金塊イメージ
  • 金の性質

    実は金は柔らかく、非常によく伸びます。
    薄さで言えばアルミ箔の100分の1くらいまで薄く伸びます。
    その為、食品に使用した場合でも、非常に微量となります。
    特に食品に使われる金は混ざりけのないように非常に気を遣われています。
    工芸品などに使われる金よりも純度の高い金が金箔として扱われるわけです。
    (※食用の金箔には銀も含まれています)

  • 金・銀は吸収されない

    また金や銀の特徴として、体内に吸収されないという特徴もあります。
    たとえ薄く伸ばされた金箔でさえ、胃液等で溶けないのです。
    歯医者さんで金歯や銀歯がよく使われるのも、この体内溶けない理由からなんですよ。
    金箔が体内に吸収されないということは、栄養にならないということです。
    逆に害にもなりません。分解も吸収もされず、ただ体内を通り、排泄されるだけです。
    その為、金箔法律でも認められた食品添加物となっています。
    また金箔による害の報告もないそうです。
    ちなみに金箔は無味無臭です。

  • 金箔は美容に良い?

    一説では金は美容や健康に良いとされていますが、それに関してはなんの根拠もありません。
    金から発生するイオンによって美容効果が期待できるという説もあるそうですが、こちらも科学的な裏付けはされていないようです。
    また上記で述べたように、体内に吸収されないわけですから、食品としての効果は見込めないのではないでしょうか?

以上のことから、金箔は体にとってプラスもマイナスもない食品だとお分かりいただけたでしょうか?
とは言え、金粉の施された食品は、見た目の華やかさや、気持ち的にとっても楽しませてくれますよね。
当店の金箔入りありがとうカステラも是非、見た目を楽しみならがご賞味位いただければ幸いです。